彼氏ができない人、モヤモヤした恋愛を繰り返している人の本当の理由とは?!

最近こんなお声が増えています。

・なかなか彼氏ができません。
・努力して行動しているのに良い人に巡り会えません。
・付き合っても、上手くいきません。
・何か違う・・・。という恋愛を繰り返しています。
・恋愛や彼氏探しに疲れました。
・恋愛が面倒くさくなってきてしまって・・・

上記の中で、もし1つでも当てはまる悩みがあれば、お役に立てる内容となっておりますので、是非最後までご覧ください。

突然ですが、あなたはどんな恋愛をしたいですか?

実は、こう質問した時に自分の意見をパッと言える人は、ほとんどいません。

答えられたとしても、「高身長、高収入、イケメンで優しい彼と幸せな恋愛をしたい!」などと言ったかなり漠然とした答えが返ってきます。

多くの女性は、自分がどんな恋愛がしたいのか理解しておらず、フワッっとしていており、世間一般の理想の男性を自分の理想の相手と誤解している女性がほとんどなのです。

その為、せっかく好きな人や彼氏が出来ても時間が経つと「なんか違うな・・・。」という恋愛をずっと繰り返してしまう人がとても多いのです。

では、どうすればもっと幸せな恋愛ができるようになるのでしょう?

今日は沢山あるうちの2つをお伝えしていきますね。

理想の恋愛をしている自分はどんな自分?!

相手の男性の良し悪しばかり判断して、肝心の自分のことは何も知らなければ、毎回「なんか違う。」という恋愛の繰り返しで本当の幸せを感じることはできません。

冒頭で なかなか自分の理想の人に出会えない。理想の恋愛ができない。

という女性が多いとお伝えしましたが、それは本当でしょうか?

そもそも自分自身が自分のことを分かっていないのではないでしょうか?

「あなたにとっての“理想”の人」を見逃しているのは「あなた自身」かもしれません。

私は、自分自身を見つめ直す期間を設けたことで“心から幸せな恋愛”を手に入れた女性を沢山見てきました。

その中の1人の友人のエピソードをご紹介します。

友人は4年ほど元彼を忘れられず、「私が幸せになれるのは元彼しかいない!」思い込んでいました。

ある日、運よく元彼と再会して、なんと告白までされました。

次こそ幸せになれる!と思いきや、もう一度付き合った結果、好きなはずなのに結局上手くいかなくて、更に悩み、負のループを繰り返していました。


元彼と一緒にいても、彼に意識が向きすぎて、自分がどうすれば幸せを感じられるのかが分からず、コミュニケーションの取り方も空気感も、彼に合わせてしまい、本当の自分を押し込めている状況で、常にモヤモヤを抱えていたのです。

 相手もことを「好き」と思っていたにも関わらず、彼と一緒にいても彼女自身が幸せを感じ切れていなかったのです。 

そこで、私は友人にこんな質問をしました。

「本当は、どんな風に恋愛したいの?理想の恋愛をしている自分はどんな自分?」

1週間ほどしっかりと自分と向き合ってもらいノートに感情を書き出してもらいました。

すると自分にとっての理想の恋愛が明確化されてスッキリしたと言っていて、

「自分自身のことを理解できていなかったからこそ、無理して恋愛をしてきたからずっとモヤモヤしていたのだ。」と気づいたようでした。

その後、まだ大好きではないけど、この人となら、自分らしく素直にいられて、もっと成長できそうで、幸せな自分でいられるかも!と心惹かれる人を発見したようで・・♡

 不思議とトントン拍子で話が進みお付き合いすることになりました。

付き合っていく中で、自分どうしたいかも伝えることで「そうそう。こんな感じの恋愛が私はしたかった!」と感じたようで、信頼関係も育まれ、彼のこともどんどん好きになり、本人が一番自分の変化に驚いていました。

自分がどうしたらご機嫌でいられるか、どうされたら嬉しいのか、どういう自分で在りたいのか、それが分かっているからこそ、昔の恋愛より断然上手くいっているのですよね。

今も尚、とても幸せそうで自然体で自分を表に出すことができているみたいで会う度に幸せオーラが伝わってきます♡

恋愛に振り回されず、自然体で生きている女性は周りから見ても素敵だなと感じます。

是非、皆さんも恋愛しようとする時に相手ばかりを見るのではなく、まずは自分がどんな恋愛をしたいのか考えて見てください。

実は彼氏なんかいらない!と思っている?!

中には自分自身と向き合ってきたけど、彼氏ができない!という女性もいらっしゃいます。

そんな女性に共通して感じるのは「彼氏ができない」のではなく、彼氏ができることに何らかのデメリットを感じていて、恋愛しない現実を自ら選んでいる場合もあるということです。

それは何かの恐れだったり、不安だったり、人それぞれです。

例えば、

・彼氏ができる = 自由がなくなる

という設定を(無意識に)持っていると無意識に近寄ってくる男性を避けようとして友達になろうとしてしまっているかもしれません。

・男性どうせ優しくするのは最初だけ

 と思っていると好きな人ができても深くつながることを無意識に避けます。

(結局、好きになって傷つくのは自分だと思っているから、傷つかないように守っているのです。)

・私 = 価値が低い

と思っていると彼に合わせて、彼の前でいい子にして、彼の一つ一つの言動に振り回されて常に嫌われないか不安で自分の心と言動が一致しない状態になります。

そのため自分への信用も失われ、どんどん自己肯定感が下がります。

(自分を出して嫌われるくらいなら自分が傷をつくくらいなら、自分から壊してすぐに終わりにした方がまだ傷は浅くて済むと思うのです。)

結局は、彼(相手)ではなく、自分のマインドが大きく影響を及ぼすのが”恋愛”というものです。

皆さん焦って、なんとか行動を変えようとしたり彼を作ろうとしたりと必死になりますが、そもそもその上手くいかないマインドのまま頑張っても自分が苦しくなるばかり。

本質が変わっていなければ、気づかないうちに自ら幸せを手放していってしまいます。

何ふり構わず行動しようとする前に、まずは 「自分のあり方」や、「今持っている理想や固定概念」を疑ってみることも幸せな恋愛に進む第一歩です。

そうしていくことで彼を作るデメリットがなくなり、心が安定したままスルスルと素敵な彼と付き合える自分へと変化していく女性が多いのです。

彼氏を作ろうと焦るよりもまず、心の本質を理解し、マインドを整えてタイミングが訪れた時にサッと素敵な彼と付き合える私になることがとても重要ということですね。

自分の心が分からなくなって、振り回されて恋愛迷子になる前に、是非自分の本心と向き合う時間を設けて見てください。

この記事を書いた人

あい 20代 パラレルワーカー 

仕事の傍、恋愛や人間関係、生き方に悩む女性に向けて、対面やオンラインで個人セッションをしています。

自分迷子で他人に振り回されている女子が本来持っている自分の魅力を活かしてもっと自由に、自分の足で、理想のライフスタイルを送れるようになって欲しい! そのためのヒントをお伝えしていければと思います。

有料視聴会員のご登録をお願いします。本サイトのすべての動画がいつでも好きなだけご覧いただけます。
豊富な会員特典をご用意しております。 有料視聴会員登録のご案内もご確認ください。

PAGE TOP